って知ってるかい?

主にゲーム、アニメ、映画なんかをご紹介しちゃうよ!

MENU

自分で魔法を創るダンジョンRPG ! 魔法の女子高生って知ってるかい?

f:id:zackygamer:20161211025947j:plain

魔法の女子高生って?

 

11月23日にSteamにてリリースされたダンジョンRPG

魔法を創ると聞き、おもしろそうだと感じ購入!

 

 

魔法を創るって?

 ゲーム内に既存としてある魔法を素材等で製作するシステムではなくて、「マ石」というアイテムを使用し、カタカナのフリーワードで魔法を命名することでワード内から属性情報と効果の情報を抽出し魔法が自動作成されます。

 

属性は4つあり、   

範囲は直線単体や画面全体など多種多様。敵にノロイ、拘束、盲目などの効果を与えるものもあります。

 

また生成した魔法を2つを魔力炉にて合成することもでき、1つ目に選択した魔法は範囲、2つ目に選択した魔法が属性となりまた魔法のレベルや最大レベルも上昇します。

 

f:id:zackygamer:20161211013033p:plain

ジャンルって?

ジャンルはダンジョンRPG

主人公は普通の女子高生だったが正体不明の魔女に絆創膏を渡したことで不思議な世界に送られることに。ダンジョンに入るとき常に主人公は悩みを抱えており、ダンジョンをクリアすることでその悩みが解決につながったり。

 

ダンジョンRPGとしては特殊(?)で牛乳マークで表示されているHPは常に消費されていくほかのダンジョンRPGでいうところの空腹度のようなものだろうか……。

f:id:zackygamer:20161211013847p:plain

左下に大きく表示されているMPゲージは魔法を使う度消費し、敵からの攻撃を受ける度に減少するのもMP。この点が少し珍しいかな? つまり消費MPの大きな魔法を使えばそれだけでリスクになる。大きなMPは広範囲だったり高威力のものもある為一概に悪いとは言えないが使用するリスクは理解しておこう。

f:id:zackygamer:20161211014326p:plain

 

どこで買えるって?

こちらです!